田舎での婚活が難しい理由は?おすすめ婚活方法や成功させるコツを紹介
ブログ | Topics
「都会と違って田舎には出会いがない」
「婚活イベントがあっても顔見知りが多い」
田舎は都会と違って人口が少ないため、出会いのチャンスも少なくなってしまいます。合コンや婚活イベントも、田舎だと開催自体が少ないでしょう。仮に婚活イベントがあっても、参加者が顔見知り同士だったなんてことも。
今回は、田舎の婚活が難しい理由について詳しく解説していきます。 中々結婚できないのは、自分のせいではなく環境が影響しているのかもしれませんよ。合わせて田舎でおすすめの婚活や、婚活を成功させるコツについても紹介します。田舎での婚活に悩んでいる方はぜひ参考にしてください。
田舎の婚活が難しい理由
田舎に住んでいる方は、婚活が難しいと感じている方も多いのではないでしょうか。
実際に、田舎での婚活は都会よりも難しいと言われています。出会いの少なさや周りの結婚が早いことなど、田舎での婚活が難しい原因は様々です。
まずは、田舎の婚活が難しい理由について紹介します。どんな理由があるのか見ていきましょう。
日常での出会いが少ない
田舎は人口が少ないこともあり、都会と比べると日常での出会いが少ないです。都会だと趣味や習い事、飲み会など、異性との出会いのチャンスは多くあります。しかし田舎だと都会と同じような出会いのチャンスは多くありません。
また、田舎に暮らしていると、毎日知っている人としか会わないなんてことも多いのではないでしょうか。どんなにあなたに魅力があっても、出会いがなければ結婚につながりにくいです。
田舎で出会いが欲しい場合、行動範囲を広げたり少し遠くても出会いの場に行ったりと、自ら行動を起こしていく必要があります。同じような毎日を繰り返していたら、ずっと出会いがないままかもしれません。
若い人が少ない
田舎は都会と比べると圧倒的に若い人が少ないです。場所によっては人口の大半が、年配の方で占めている地域もあります。
田舎にはそもそも仕事が少ないため、若い人だと都会に就職しに出て行ってしまうことが多いです。また進学の時点で、田舎を出ていくこともあるでしょう。
住んでいる場所に若い人がいないと、希望の条件に合う人と出会える可能性は少なくなります。家から近いエリアに住んでいる中から、結婚相手を見つけるのは難しいかもしれません。もし若者が少ない地域に住んでいるのであれば、少し離れた地域を含め広範囲で出会いを探してみることが大切です。
婚活サービスやイベントが少ない
田舎では婚活サービスやイベントが少ないことも、婚活が難しい原因です。都会では、婚活パーティーや婚活イベントも多く開催されており、マッチングアプリを利用している人も多いです。一方田舎では、婚活イベントの開催も少なく、マッチングアプリの利用者自体も少なくなります。
婚活の機会が少ないと、新しい出会いを求めるのが難しいです。もしどうしても婚活サービスやイベントに参加したいのであれば、別の地域の婚活サービスやイベントに参加してみるのもよいでしょう。
また、田舎ならではの婚活イベントを自治体が開催することもあるので、自治体のイベントは確認しておくのがおすすめです。
周りの結婚が早い
田舎の方が都会よりも周りの結婚が早い傾向です。都会だと30代を過ぎて未婚の人も多いかもしれませんが、田舎だと比較的若くして結婚する人が多い印象です。
周りの結婚が早ければ早いほど、年齢を重ねるにつれて同世代の方との出会いが少なくなってきます。そもそも年齢が上がるにつれて出会いの数は減っていきますが、田舎だとよりそれを実感するでしょう。
子供と同居したい親がいる
田舎だと、子供との同居を望んでいる親が多い地域もあります。中には、長男との同居は当たり前だと考えている親もいるでしょう。今は都会に住んでいても、将来は田舎に戻ってくるだろうと思っている親もいます。
一方、都会では親と同居する夫婦は少ないです。同居が嫌で、田舎の方とは結婚したくないと思う方も多いでしょう。田舎に住んで同居が確定している状況だと、条件だけで恋愛対象から外れることもあります。
もし親との同居が婚活の足を引っ張っていると感じるのであれば、一度親を含め今後について話し合ってみたほうが良いかもしれません。
田舎で婚活するおすすめの方法
「婚活サービス自体が少ない」「婚活イベントが開催されていない」このように田舎での婚活は都会よりも簡単ではありません。そのため、婚活を始めたいがどうすればよいのか悩まれている方もいるのではないでしょうか。
ここからは、田舎でおすすめの婚活方法を4つ紹介します。田舎ならではの苦労はありますが、田舎だからといって出会いが全くないわけではないです。ぜひ、田舎で婚活したい方は参考にしてください。
結婚相談所を利用する
結婚相談所は地方に住んでいる方でも利用できるため、おすすめの婚活方法です。
手厚いサポートが魅力で、自分一人でうまく婚活ができないと悩まれている方でも利用しやすいです。専任の仲人がいる結婚相談所であれば、出会いから成婚までをしっかりサポートしてくれます。
また、最初から希望の条件を伝えることができるので、田舎住みであることを受け入れてくれる人とも出会いやすいです。
さらに、結婚相談所は本気で結婚したい男女が利用するため、成婚までの期間が早いのも特徴。短期間でお相手を見つけられるかもしれません。婚活をどうしようか迷われている方は、ぜひ結婚相談所を利用してください。
結婚相談所を利用するメリットをまとめた記事もありますので、こちらもぜひ参考にしてくださいね。
マッチングアプリを利用する
田舎だと利用者が少ないのが難点のマッチングアプリですが、考え方次第では婚活で利用するのはおすすめです。できるだけ会員が多いアプリを複数利用すると良いでしょう。
また、利用者が少ないということは、裏を返せばライバルも少ないということ。ライバルが少なければ、都会では人気すぎて出会えないような素敵な方とも恋愛できるかもしれません。
また、都会だと遊び感覚でマッチングアプリを利用している人も多いですが、出会いが少ない田舎では真剣に利用している人も多く交際に繋がりやすいメリットもあります。
自治体の婚活支援を利用する
地域によっては、自治体が主催している婚活サービスもあります。自治体主催だと、通常よりも安い金額で婚活サービスを利用できることも多く、実際にその地域に住んでいる方とも出会いやすいです。
また、自治体が主催する婚活サービスの内容は、地域によっても様々。結婚相談所のように相手を紹介してもらえることもあれば、婚活パーティーが開催されることもあります。中には農業をやっている男性との婚活もあり、田舎ならではの特色も。
自治体主催の婚活は地域に密着しているのが魅力なので、気になる方は一度調べてみるとよいでしょう。
ただし、他の地域の方と出会いたい場合や手厚いサポートが欲しい方は、自治体主催ではない婚活サービスのほうがおすすめです。
友人から紹介してもらう
友人から紹介してもらう婚活方法は、田舎でもおすすめです。友人同士の紹介であれば、会う前からある程度相手の情報を得ることができ信頼感があります。また、お互い共通の知り合いがいるため、話も弾みやすいでしょう。
友人からの紹介は、自分と合いそうな方を紹介してもらえる可能性が高いので、実際に会ってみて気が合えば良い関係性を築けるでしょう。もし友人に異性を紹介してもらえるような機会があれば、ぜひお願いしてみてください。
田舎で婚活を成功させるためのコツ
「田舎だからこそ婚活で気を付けたほうが良いことは?」「どうすれば田舎での婚活を成功させられる?」
実は、田舎で婚活をする方が知っておいたほうが良いこともあります。
ここからは、田舎で婚活を成功させるためのコツを詳しく紹介していきます。田舎で婚活しようと思っている方は、ぜひ参考にしてください。
多少遠い地域も視野に入れる
田舎では若者の人口が少ないため、住んでいる地域だけでは良い出会いがないかもしれません。そのため、多少遠い地域に住んでいる方も視野に入れるのが大切です。出会いが多ければ多いほど、自分の希望条件に合った方とも出会いやすくなるでしょう。
また、同じ地域の婚活イベントだけ参加していると、顔見知りが増えて新しい出会いがないなんてこともあります。その場合、活動範囲を拡げていかなければ、出会いのチャンスは増えないでしょう。
ただし、住んでいる地域が違う方とお付き合いすれば、どちらかが地元を離れなければいけない可能性もあります。
相手の外見だけで判断しない
出会いの数が少ない田舎では、相手の外見だけで判断してしまうと結婚のチャンスを逃してしまいます。
相手の外見だけで判断しないことも、田舎での婚活を成功させるコツです。もちろん清潔感は大切ですが、外見がある程度許容範囲の方であれば性格を重視して探していきましょう。
また、婚活では地方に住んでいることで、相手から恋愛対象外にされることもあります。 中々出会いがない場合だと、田舎や地方に住んでも良いという方との出会いは貴重かもしれません。多少外見は好みではなくても、一緒にいて楽しかったり居心地が良かったりする相手であれば、幸せな結婚生活を送れるでしょう。
自動車免許を取得しておく
田舎では都会と違って、交通の便が悪いため移動するのに車が必須です。もし自動車免許を取得していないのであれば、ぜひ取得しておきましょう。
自動車免許を持っていないと、相手とデートするのも難しいです。特に男性であれば、田舎で車の免許もないとなると、それだけで恋愛対象から外れやすくなるでしょう。
また、田舎に限らずですが、女性は車を運転している男性の姿が好きな場合も多いです。反対に運転すると言葉遣いが荒くなるタイプの方は印象が悪いので普段から気を付けましょう。田舎で婚活する場合は自動車免許は事前に取得しておき、余裕を持った運転技術があればさらに良い印象を与えられるかもしれません。
田舎から引っ越すのもあり!
田舎でどうしても出会いがない場合、田舎から引っ越すのもありではないでしょうか。仕事を含め、今後どういった生活をしていきたいのかを一度考えてみてください。もし新しい仕事に挑戦してみたかったり、新しい土地で何か始めてみたかったりしたら、田舎から引っ越すのも良いでしょう。
目的もなく田舎にいて出会いがないと悩んでいるよりも、別の土地でやりたいことを見つけ出会いを探す人生もあるのです。
ただし、都会に出会いが多いと言っても、自分から出会いの場に行くなど行動を起こしていく必要はあります。田舎で何も出会いがないと悩んでいる方は、何か大きな変化を起こす行動に踏み切ってみてください。
まとめ
本記事では、田舎での婚活について詳しく紹介してきました。田舎では若い人が少ないため、出会いがなくて悩んでいる方も多いでしょう。しかし田舎でも全く出会いがないわけではありません。
田舎で婚活をする場合、結婚相談所ムスベルを利用するのもおすすめです。
ムスベルでは、業界最大級 ※1の会員数※2を誇り、成婚者の7割が交際5か月以内に成婚※3している実績があります。
そのため、田舎であっても良い方と出会えるチャンスがあり、短期間で結婚しやすい環境と言えるでしょう。
田舎での婚活に悩んでいる方は、ぜひムスベルを利用してみてくださいね。
※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2 BIU(日本ブライダル連盟)、IBJ(日本結婚相談所連盟)、JBU(全国結婚相談所連盟)、TMS(全国結婚相談事業者連盟)の各社webサイト掲載会員数。(2023年9月時点)地域により一部ご利用いただけない連盟がございます。
※3 2017-2020年成婚者の交際期間より算出