何歳から婚活は始めるべき?結婚相談所の会員の年齢層や男女比を紹介!
ブログ | Topics
結婚相談所に興味を抱いていても、「本当に希望する人と出会えるのか」「自分の年齢に需要があるのか」などの不安から入会をためらっている人もいるのではないでしょうか。
もし入会しても、希望する年齢層の相手がいなかったり、誰からも対象にされなかったりしたら、せっかく勇気を出して行動したのに残念な気持ちになってしまうでしょう。
この記事では、結婚相談所の会員の平均年齢や人気の年齢層、男女比について詳しく解説します。
結婚相談所にはどのような年齢層の人がどのくらいの割合で存在するのか、一般的なデータを知ると結婚相談所での活動をより具体的にイメージしやすくなるでしょう。
ぜひ入会を考えるきっかけにしてみてください。
目次
結婚相談所の会員の平均年齢は?男女別に解説
結婚相談所にはどのような年齢層の人が登録しているのでしょうか。
ここからは、結婚相談所の会員の平均年齢を「平成29年度結婚情報サービス業調査に関する報告書」のデータを参照し、詳しく解説していきます。
実際に結婚相談所で出会えるのは、何歳くらいの人が多いのか確認していきましょう。
引用:「日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC)調査報告書」
調査主体 :一橋大学経済研究所(協力:一般社団法人 日本結婚相手紹介サービス協議会)
調査日 :2018年2月9日~2018年2月19日
調査対象:(A)JMIC 傘下:JMIC から提出される名簿、およびJMICからの協⼒要請に基づき事業者から受注JMIC ⾮傘下の事業者に直接提出される名簿(約 4,000 件)
(B)⾮JMIC傘下:NTTの電話番号帳に掲載されている結婚情報サービス業の事業者(約 2,200件)
男性会員の平均年齢
結婚相談所に登録している男性の年齢層は30代後半〜40代前半が最も多く、全体の会員の約45%を占めています。
その次に多い年齢層が40代後半の約18%、50代以上の約16%、30代前半の約15%と続く結果です。
また、20代の会員は全体の6.7%と1割にも満たないことがわかります。
男性会員のボリュームゾーンは30代後半ですが、40代・50代にも一定の会員数がいます。
男性は、相手から年齢よりも職業や年収などのスペックを重視される傾向にあるため、年齢を重ねても結婚できると考え、この世代の男性も多く結婚相談所に登録するのです。
一方、20代の男性会員が非常に少ない結果の背景には、若いうちは低年収で結婚願望のない男性が多いことが関係している可能性があります。
女性会員の平均年齢
結婚相談所に登録している女性の年齢層の割合は、30代が全体の約51%を占めており、その次に多い年齢層が40代前半で約18%、そして20代後半の約12%、45歳以上の約18%、20代前半の約1%が続きます。
20代前半は約1%と少なく、年齢が若すぎると真剣に結婚相手を探す女性は少ないです。
男性会員の平均と比較すると、女性会員の平均が5歳程度低いこともデータからわかります。
女性は「妊娠出産にリミットがあり」「男性よりも年収を重視されることが少ない」ため、早めに登録へ踏み切る人が多いためと、考えられるでしょう。
結婚相談所の年齢別の男女比
結婚相談所の男女比はどのような割合なのでしょうか。
日本結婚相談所連盟(2021年8月時点)が公表しているデータによると、結婚相談所全体の会員の男女比は「男性約4割・女性約6割」と女性の人数が少し多いという結果です。
しかし、年齢別に男女比をチェックすると差が大きくなることがわかります。
細かい数値は相談所によって異なりますが、30代までは「男性約3割・女性約7割」と女性が大幅に多く、40代に「ほぼ半々」となり、50代を過ぎると「男性約6割・女性約4割」と男女比が逆転する相談所が多く見られました。
女性は「子供を産むリミットがある」という理由で早く結婚したい気持ちが強いため、30代会員の数が多い傾向があり、男性は若いうちは年収面などに不安があるため30代後半からの会員数が多い傾向があることが理由といえます。
結婚相談所で人気の年齢層
結婚相談所に登録しても、自分にどの程度需要があるか心配な人もいるのではないでしょうか。
ここからは、どの年齢層が最も人気を集め、成婚に繋がりやすいか解説していきます。
人気がある男性の年齢層
男性は30代前半の年齢層が、最も成婚しやすく人気があると言われています。
30代後半以降は徐々に成婚しづらくなる傾向です。
女性は自分よりも年齢や年収が高い相手を求める傾向があるため、20代前半の男性は対象になりにくい一方で、40代後半の男性は、女性会員のボリュームゾーンと歳の差が大きくなるため、対象から外れる場合が増えるようです。
データによると、女性は年齢が4歳前後上の男性と成婚するケースが多く、少し年上でスペックが高い男性が人気を集めています。
参考:結婚相談所ネットワーク IBJ日本結婚相談所連盟「成婚白書~ 2018年度版 ~」
結婚相談所に登録している男性の特徴は、こちらの記事でも紹介していますので、気になる方はチェックしてみてください。
人気の女性の年齢層
女性は20代後半の年齢層が、最も成婚しやすく人気が高い傾向です。
30代前半から後半にかけても、大きく成婚率は落ちないと言われています。
しかし、40代になると急激に成婚しづらくなる傾向があるようです。
この理由には、男性会員のボリュームゾーンである30代後半〜40代前半の男性が子供を望む場合、自分の年齢より少し年下の女性を希望することが関係しています。
しかし、40代後半の女性の成婚数も少なくないため、夫婦ふたりの生活を楽しめる自立した大人の女性にも一定数の需要はあるといえるでしょう。
参考:結婚相談所ネットワーク IBJ日本結婚相談所連盟「成婚白書~ 2018年度版 ~」
結婚相談所に登録している女性の特徴は、こちらの記事でも紹介していますので、気になる方はご覧ください。
結婚相談所に年齢制限はある?他の入会条件についても説明
結婚相談所の入会は何歳まで可能なのか、気になる人もいるのではないでしょうか。
ここからは「結婚相談所の年齢制限」「年齢制限以外の入会条件」について、解説していきます。
結婚相談所の入会を考えている人は、ご自身が入会条件に当てはまるかどうかチェックしてみましょう。
年齢制限以外の入会条件
結婚相談所には年齢制限以外の入会条件もあるため、事前の確認が必要です。
絶対に外せない入会条件として「独身であること」と設定しており、独身の証明として「独身証明書」の提出が必須となっています。
また、ほとんどの結婚相談所で源泉徴収票といった「年収を証明する書類」の提出を求められており、「定職についているか」などを調査しているところもあるのです。
公的証明書を提出することで、会員同士が安心して活動できる環境となっている点が結婚相談所の魅力といえます。
結婚相談所への入会条件や費用については、こちらの記事でも詳しく解説していますので、気になる方はチェックしてみてください。
結婚相談所に登録しているのはどんな人?入会のきっかけや特徴について年齢別に解説
結婚相談所にはあらゆる年齢の人が登録していますが、どのようなきっかけで入会しているのでしょうか。
ここからは、年齢別に結婚相談所に入会したきっかけや共通する特徴について解説します。
年齢ごとに会員数やその特徴は異なるため、結婚相談所にあなたの考える理想の相手が登録しているかどうか、確認してみましょう。
20代の会員の特徴
20代で結婚相談所に登録する人には、男女ともに「若いうちに結婚して安定したい」という考えを持つ真面目な人が多い傾向が見られます。
男性の場合は、20代でも「ある程度年収に自信があるため結婚しても大丈夫」と考えている人もいますし、女性は「早めに結婚して将来的にたくさん子供が欲しい」と考えている子供好きな人も多くいるようです。
「結婚したいけど今の環境で相手がいないため、ひとまず結婚相談所に入ってみた」人も多く、そこまで焦りなくゆっくり活動する人も見受けられます。
また、マッチングアプリと並行して活動する人も多く、結婚を前提とした恋人探しの感覚の人も少なくありません。
20代女性の婚活事情については、こちらの記事でも詳しく解説していますので、気になる方はぜひご覧ください。
30代の会員の特徴
周りの友人や知人の結婚式に参列する機会もあり、そのタイミングで自分も結婚したいと考える人も多いため、男女ともに最も会員数が多い年齢層です。
男性の場合は、仕事がひと段落すると結婚を考え始める人が多く、女性は出産適齢期であるため、「できる限り早く結婚して、子供が欲しい」思いで、効率良く婚活するために結婚相談所の利用を始める人が多くなります。
また、何度か恋愛経験を積み「結婚したいけど今の環境で相手がいない」「もう恋愛に失敗して傷つきたくない」「無駄な時間を過ごしたくない」と考えている人もいるでしょう。
30代女性の婚活事情については、30代前半・後半に分けて解説していますので、気になる方はこちらの記事もチェックしてみてください。
40代の会員の特徴
仕事に夢中で、気づけば40代になっていた人もいれば、収入に余裕が出てようやく結婚を考えるようになった人も、これまでの恋愛でご縁に恵まれなかった人もいます。
この年代の女性は、不意に老後が心配になったりさみしくなったりすることが、入会のきっかけになる人が多いです。
男性の場合は、子供が欲しくなって結婚を考えるケースもあるため、同年代の女性よりも年下の女性からパートナーを探す傾向があります。
40代になると周りの人は既婚者がほとんどになり、合コンなどの機会も少なくなるため、結婚相談所の入会に踏み切る人が多いです。
40代には結婚相談所をおすすめする理由は、こちらの記事でも詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。
50代以上の会員の特徴
男女ともにずっと1人でいることを想像して寂しくなり、パートナーが欲しくなるケースが多いです。
1度離婚を経験している、再婚希望の人が少なくないのもこの年齢層です。
自分の年齢を考えると、結婚したくても行動に移すのが不安な人も多いでしょう。
自然に出会うのは難しいため、相手の紹介が受けられる結婚相談所の手厚いサービスに魅力を感じて入会している人も見受けられます。
50代や60代の婚活に結婚相談所をおすすめする理由は、年代別でこちらの記事でも解説していますので、気になる方はチェックしてみてください。
結婚相談所に登録すべき年齢
結婚相談所で結婚相手を見つけたい場合、何歳で登録をするのが良いのでしょうか。
年収にも左右されますが、結婚相談所における人気会員のデータを加味すると、男性は30代前半、女性は20代後半に登録するのが最適です。
プロフィールをしっかりと作成して相手と真摯に向き合っていれば、自然と人気が出てくる年代です。
選ばれる側ではなく選ぶ側として、理想の結婚相手と出会えるでしょう。
しかし、年齢ばかりを気にしてはいけません。
自分が人気の年齢だと分かっていても、仕事や趣味に没頭したい場合は無理に婚活してもうまくいかないでしょう。
結婚したいと感じたタイミングで、結婚相談所に登録して婚活をスタートしてみてください。
年齢よりも行動が結婚につながる
ここまで結婚相談所の会員の平均年齢について、一般的なデータから平均値を紹介してきました。
実際は、平均年齢や人気の年齢からかけ離れていても、幸せな結婚をする人はたくさんいます。
価値観は人それぞれなので、相性の良い相手に出会った場合、年齢をそこまで重視せずに成婚に至るケースがあることも忘れないようにしましょう。
ただし、結婚したいと考えているだけでは何も始まりません。
重要なのは、年齢にこだわりすぎずに前向きに行動することです。
対象の相手が周りにいなければ、結婚相談所へ登録することで理想の人に巡り合えるかもしれません。
結婚相談所なら「ムスベル」をご検討ください!
この記事では、結婚相談所の年齢層について「平均年齢」「人気の年齢」「男女比」の観点から詳しく解説してきました。
男女ともに30代の会員数が最も多く、年齢差は男性の方が5歳ほど年上です。
女性は若いほど成婚しやすく、男性はスペックの高い30代後半前後の男性が最も人気なので、その年齢から離れると徐々に成婚しづらい傾向があります。
全国の会員の平均年齢や人気の年齢を見て、自分の位置がどのあたりか確認できたのではないでしょうか。
結婚相談所には、幅広い年齢の人が様々なきっかけで入会して真剣に結婚相手を探しています。
結婚相談所「ムスベル」では業界最大級※1の会員数※2を誇っており、成婚者の7割が交際5か月以内に成婚※3しています。
また、プロの仲人(カウンセラー)が的確なアドバイスをし、手厚いサポートを提供します。
※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2 日本結婚相談所連盟、日本ブライダル連盟、全国結婚相談所連盟、良縁ネットのwebサイト掲載会員数より、2021年3月当社調べ。地域によって例外がございます。
※3 2017-2020年成婚者の交際期間より算出