30代独身はやばい?理由と婚活方法について解説
ブログ | Topics
「20代の頃より出会いが減った…」
「周りが結婚ラッシュで焦る…」
このように思っている30代の方は多いかもしれませんね。「30代で独身はやばい」と感じている方もいるでしょう。
なぜ「30代独身はやばい」のか、そして「やばい30代独身の特徴」を男女別にご説明していきます。気になる方は、ご自分が当てはまるかチェックしてみてくださいね。当てはまってしまった方でも、対処法も載せているので安心してください!
さらに、30代独身の方におすすめの出会い方についてもまとめました。
30代で結婚に焦りがある方、婚活を始めたいがどうしたらいいかわからない方は、ぜひ最後までこの記事をご覧ください。
【男女別】30代独身がやばい理由
日本人の平均初婚年齢をご存じでしょうか?
2022年の厚生労働省の統計によると、男性が31歳、女性が29歳となっています。この数字を見ても、30歳を超えて独身の場合、そろそろやばいかも…と感じるのも自然な感覚と言えます。
結婚する年齢は上がってきているとはいえ、30歳という節目の年代で結婚の予定がないと、家族や親戚からの結婚に対する圧力も強くなり始めるのではないでしょうか。
それでは、男女別になぜ「30代独身はやばい」と言われてしまうのか見ていきましょう。
30代独身男性はかわいそう
独身が自由でいい!と思っていた男性でも、30代になると出会いの機会が減ったり、健康面で20代よりパワーが落ちてきたりするので寂しさや将来の不安を感じ、結婚したいという気持ちが強まるようです。しかし、30代独身男性で社会的地位や経済力が低い場合や、稼いでいてもギャンブル好きで貯金が少ないような場合だと、結婚できなくてかわいそうと見られてしまうこともあります。
男性は、女性に比べて「いくつになっても子供をつくれる」という考えから、結婚を焦らない人もいますが、実際は女性も「元気で健康な若い男性」や「経済基盤の安定した男性」を結婚相手として望みます。
独身生活を楽しむあまり「素敵な女性といつでも結婚できる」と思って婚活への行動に起こさないと、本当に「やばい」状態に陥ってしまうので、気を付けてくださいね。
30代独身女性は怖いと思われがち
30代独身女性は、キャリアウーマンだったり、仕事が忙しいなどの理由で、気が付くと30代になっていた!という方もいるでしょう。仕事をバリバリこなしている30代独身女性だと、気も強くしっかりしているので、頼りない男性に対して「そんなこともできないの?」という態度が出ているかもしれません。男性側は「自分ではかなわない…」と感じ、怖いと思われがちです。
逆に、専業主婦希望で自宅にお住まいの家事手伝いの方だと、男性側も経済面をすべて自分が背負わなければというプレッシャーから避けられたりするケースもあります。
30代独身女性はやばい、と言われる理由はこのような背景があると考えられます。
さらに、女性には出産のタイムリミットがあります。結婚してから子供を授かる期間はだいたい2年と言われています。30代で婚活を始めた時、さらに交際期間が加算されてしまいますので、お相手が子供を望む結婚の場合は「30代独身女性はやばい」となってしまうこともあるでしょう。高齢出産も珍しくない現代ですが、男性側は、それでもより若い女性を求める希望を持つ傾向が強いです。
【男女別】30代独身の特徴
「30代独身がやばい」と言われる理由について確認しました。このままでは「やばい」と危機感を感じ焦った方もいるのではないでしょうか。
そこで、ここではどういう特徴の30代男女がやばい独身に陥ってしまうのかについてご説明します。自分にあてはまる特徴があるかチェックしてみましょう。
30代独身男性の特徴
30代独身男性の特徴としては、特に経済面が挙げられます。
女性と男性では給与格差があるため、女性側が男性に経済力を求める傾向があり、30代で低年収層の男性には独身が多いです。また、経済力があってもギャンブルや浪費癖のある男性や、極端にケチな男性は独身であるか離婚歴のある可能性が高いでしょう。女性は、安定した結婚生活が営めるか否かを重視していますから、経済力は重要な判断要素ということですね。とはいえ、低年収でも家事や育児を率先して行い、女性へのサポート力のある男性は、結婚が決まりやすい可能性があります。
また、30代独身男性の特徴として、若くて芸能人のような美女を希望するなど「高望み」であることが挙げられます。高望みゆえに、30代を独身で過ごすというケースも多いです。また、没頭する趣味などがあり、一人でもあまり孤独を感じることがないタイプの方は、独身のままの方が気楽ということもあるでしょう。
30代独身女性の特徴
30代独身女性の特徴としても「高望み」傾向があります。年収800万以上のイケメンで、自分は専業主婦希望となると、婚活のハードルはとても上がります。
また、同年代のお相手以外はNGというのも、30代独身女性の特徴として挙げられます。30代独身女性の場合、ある程度年上の男性も視野に入れていけば成婚の確率は上がるのですが、高望みと同年齢という条件が重なると独身時代が長くなる可能性が高まります。
また、実家暮らしで家族と仲良く過ごしていて寂しくなかったり、逆に仕事でバリバリ単身頑張っているなど、独身でいることに辛さを感じていない人が多いことも30代独身女性の特徴のひとつでしょう。
30代独身を抜け出すには?対処法4つ
30代独身から抜け出すにはどうしたら良いのでしょうか。
抜け出すための対処法について4つご紹介します。まずは自分が始められそうなものから試してみてくださいね。きっと婚活力がアップするはずです。
おすすめは、「結婚相手に求める条件」から考えてみることです。お相手のイメージがはっきりしていれば、それに合うお相手と出会ったときにチャンスを逃さずに済みますよ。
結婚相手に求める条件を見直す
結婚相手に求める条件のイメージを具体的に考えていますでしょうか?お相手の年齢、年収、身長、職業…など様々な条件をお持ちの方もいるかもしれませんね。
しかし、30代独身を抜け出すには、結婚相手に求める条件を見直すことも必要です。なぜなら、求める条件のハードルが高すぎて出会いにつながっていない、という可能性もあるからです。
この条件は譲れないけれども、別の条件は妥協してもいいなど優先順位を洗い出してみてください。きっと出会いの幅が広がるはずです。どうやったらいいかわからない…という人は次の記事も参考になりますよ!
積極的に婚活する
若いころにモテていた人ほど、30代で未婚のままだったりします。これは若いころに引く手あまただった感覚が30代になっても変わっていないことに原因があります。
待っていれば声がかかる…という気持ちでは、30代独身を抜け出すのは困難です。積極的に出会いの場に出ることで婚活運をアップさせることができるでしょう。次の項目で「30代独身におすすめの出会いの場所」をまとめましたので、今まで行ったことのなかった出会いの場にもチャレンジしてみてください。
また、出会いの場でもお相手の質問に対して「はい、いいえ」だけで答えるのではなく、積極的に会話に乗ることでお相手と気持ちがつながりますよ。
見た目を整える
「人は見た目が9割」という言葉があるくらい、見た目は印象を左右します。スーパーマーケットでどんなに中身が素晴らしい食品があったとしてもパッケージが汚いと手に取る気がしませんよね。
見た目を整えるといっても、お金をかける必要はありません。さっぱりと清潔感を心がければ大丈夫です。髪と肌の手入れは重要ですので、普段から食生活やお手入れに気を遣いましょう。洋服については、ファストファッションブランドで良いので、上から下まで新調してみてください。それで大分印象が良くなるはずです。お気に入りで、自分に似合っていると思う服でも、よく見るとシミがついていたり、毛玉ができていたりするものです。見た目で相手に嫌われてしまっては、もったいないですよ!
見た目が整うと自信も生まれ、表情も明るくなってお相手の好感度も上がることでしょう。
コミュニケーション力をつける
コミュニケーション力というと、芸人のように流暢にしゃべることをイメージしますが、実際のところコミュニケーション力がある人とは、よく話す人よりも聞く力が長けている人であることが多いです。
出会いの場では、自分をアピールしようとたくさん話してしまいがちですが、お相手の話をよく聞いて、お相手の話を引き出すような会話ができれば「話しやすい人だ」と思ってもらえるでしょう。
実際に会う場での会話だけでなく、ラインなどのネット上のコミュニケーションでも長文は嫌われます。お相手も長文の場合は別ですが、お相手の文の長さに合わせたほうがテンポよくコミュニケーションが進みますよ。
コミュニケーションがずれているなと自分で感じていたり、他人から話が通じないと言われたことがある人は、まずお相手の話を傾聴すること、そしてお相手に会話のペースを合わせることからやってみましょう。
30代独身におすすめの出会いの場所
学生時代や20代の時は、合コンやサークル活動などで、出会いもたくさんあったのに、30代になって出会いが減ったと感じていませんか?
30代になると責任のある仕事も任されて忙しくなり、出会うための時間がつくれないという人も多いでしょう。そんな30代独身の方のために、おすすめの出会いの場所をまとめました!
マッチングアプリ
30代ですとアプリで知り合って交際したという経験のある人は少なくないでしょう。婚活でも、気軽に出会えるマッチングアプリでお相手探しを始めようと考えている人もいるかもしれませんね。しかし、マッチングアプリを利用しているのは、結婚を望んでいる人ばかりではありません。パパ活や情報商材の営業の場として活動している人も多くいるので、マッチングアプリをする時は、お相手が十分信頼できるか、慎重になる姿勢が必要になりますので、気を付けて利用してくださいね。
また、アプリでは真剣な婚活よりは、カジュアルな出会いを求めている人が殆どなので、30代独身でまじめに婚活を進めたい人にはおすすめできない出会いの方法です。ただし、異性との交際も久しぶり…という方には、どういう人とマッチするのかといった確認や、どのように誘ったらうまくいくのかなどコミュニケーションのウォーミングアップとしてアプリを使うのは良いでしょう。
趣味サークル
30代の社会人は、家と職場の往復なのにいったいどこで出会うの?と疑問に思われる方もいるかもしれませんね。職場恋愛で結婚される人が多いのもこの現状を表しているかもしれません。しかし異性が少ない職場などは、なかなか職場恋愛にもならないでしょう。その場合、趣味サークルでの出会いは、30代独身にとって最も自然な出会いの場のひとつと言えます。
趣味サークルでは、同じ趣味を共有できるため、会話も自然に弾むでしょう。定期的に会うことも多いので、親しくなるスピードも比較的早いです。
出会いの可能性を高めるには、同性が少なく異性が多い趣味サークルを選ぶと良いでしょう。男性なら料理教室やフラワーアレンジメントなどは男性が少ないですし、お相手の家事能力も観察できてしまうかもしれませんね。女性の場合は、ゴルフやスノボなど男性が好みそうなスポーツに挑戦してみてはいかがでしょうか。スポーツは苦手…という人は、ゲームコミュニティやビジネス勉強のサークルに参加してみると多くの男性と知り合えますよ。
既に何かの趣味サークルに参加している、という方はそのチャンスを活用しましょう。そのサークルに良い人がいないか、第三者的な目で見てみましょう。今までは知り合いとしてしかみていなかった人達の中にも、良いパートナー候補がいるかもしれませんよ。
知人からの紹介
友人や知人からの紹介は、30代の婚活にとても有効な方法です。自分の性格や人柄を理解してくれている人からの紹介なので、全く合わない人を紹介されることはないからです。
30代では、まだ学生時代の同級生や、職場の同僚の中にも独身の男女はいますので、知り合いのつては多いに利用すると良いでしょう。
常日頃から「いい人を探しています」というアピールをしておくと、思いもよらない人から、素敵なお相手を紹介してもらえるかもしれませんよ。
ただ、知人紹介でお付き合いを始めたものの、合わなくて別れるということもあるでしょう。お相手を傷つけるような別れ方をすると、紹介してくれた人との関係にも響いてしまいますし、2度と紹介してもらえなくなるかもしれません。知人紹介の出会いによるお付き合いでは、お相手だけとの関係でないことを忘れないでください。
結婚相談所
結婚相談所の最大のメリットは、短期間で効率よくお相手と出会える出会いの場だということです。結婚相談所に登録している人は、真剣に結婚を望んでいる人ばかりですし、年齢、住所、年収等の身元確認がしっかりしてるので、安心して婚活できます。
さらに、結婚相談所では、婚活のプロであるアドバイザーが、相性の良さそうなお相手を紹介してくれるので、自分で積極的に活動をするのが苦手に感じる人でも、出会いの機会を持つことができます。
30代になり異性との交際も久しぶりで、自信が無いなどの悩みについても、アドバイザーに相談できるので、一人で悩まずに安心して進められるのが結婚相談所のメリットです。
まとめ|30代の婚活でお悩みなら結婚相談所がおすすめ
30代独身はやばい…と焦りを感じてお悩みの方もいるかもしれません。時間のかかる自然な出会いを求めるより、短期間で効率的に婚活が進められる結婚相談所が30代にはおすすめです。
年齢がより高くなってから結婚相談所に相談するよりも、まだ余裕のある30代で始めたほうが有利に婚活が始められますので、良い結果を出しやすいです。
結婚相談所「ムスベル」は、業界最大級 ※1の会員数 ※2 を誇り、成婚者の7割が交際5カ月以内に成婚 ※3 しています。また、少人数担当制でスキルの高い仲人が万全のサポート体制を提供します。
30代に合った婚活の仕方がわからないと思っている方は、ぜひ一度「ムスベル」にご相談ください。
※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2 BIU(日本ブライダル連盟)、IBJ(日本結婚相談所連盟)、JBU(全国結婚相談所連盟)、TMS(全国結婚相談事業者連盟)の各社webサイト掲載会員数。(2023年9月時点)地域により一部ご利用いただけない連盟がございます。
※3 2017-2020年成婚者の交際期間より算出