婚活で年収700万円の男性と出会える確率は?出会うための方法も
ブログ | Topics
婚活をする上で、女性が最も重視するポイントの一つが「年収」です。実際、多くの女性にとって「男性の年収は高ければ高いほど良い」のが本音ではないでしょうか。
高収入を求める理由は「専業主婦になりたいから男性側が高収入でないと」や「子供の教育にお金をかけられる生活がいい」など色々とあるでしょう。「年収1,000万円とまでは言わないけれど、せめて700万円は欲しい・・・」そんなふうに思っている女性もいるはずです。
しかし、実はそうした考えは男性からすると高望みと思われている可能性があります。自分では「普通の人」と結婚したいだけと思っていても、実は婚活市場に年収700万円以上の男性は非常に少ないのです。
この記事では、年収700万円以上の男性と結婚できるかどうかをテーマに解説します。結婚適齢期の男性の年収はどのくらいか、年収700万円以上の男性と出会い、結婚をするためにすべきことを紹介する内容となっているため、ぜひ最後までご覧ください。
婚活で年収700万円以上の人と出会えない理由
婚活において年収700万円以上の人はどのくらいいるのでしょうか。年収700万円以上の相手と出会うのは、実はなかなか難しいのが現実です。
ここでは、婚活で年収700万円以上の人と出会えない理由を解説します。
国の調査結果を基に結婚適齢期の男性の平均年収を算出すると、年収700万円以上の若い世代は非常に少ないことが分かります。また、条件が良い人ほど早く結婚してしまうことも婚活市場で年収700万円の人に出会えないと言われている理由です。希望条件で年収700万円以上を掲げている人は、まずは現実を知ることが大切です。
男性の平均年収は700万円未満
令和5年度の民間給与実態統計調査 によると、結婚適齢期の25〜39歳男性の平均年収は以下の通りです。
25歳以上 - 29歳未満 420万円
30歳以上 - 34歳未満 485万円
35歳以上 - 39歳未満 549万円
お住まいの地域にもよりますが、おおよそ400〜550万円程度であることが分かります。
さらに、令和4年国家公務員給与等実態調査の結果もみていくと、国家公務員の平均給与は約41万3,000円です。これを単純計算で12ヶ月分にすると、約495万円となります。これにボーナスが加算されるとはいえ、この数字はあくまで国家公務員全体の平均です。結婚適齢期の男性はこれより少ない年収であることが分かるでしょう。
年収700万円の20代から30代独身男性は貴重な存在
先ほどの調査結果を見ても、20代から30代男性の平均年収は700万円未満であることが分かりました。年収700万円以上の人は圧倒的に少なく、さらに独身者となるとより一層少ないことが容易に想像できるのではないでしょうか。
結婚はお金がかかるため、年収の低い男性は結婚をためらいます。反対に、年収の高い男性は早く結婚してしまうため、どんどん減っていってしまうのです。もしも年収700万円以上の素敵な独身男性に出会えたのなら、それは奇跡に近い最後のチャンスとも言えるでしょう。婚活市場で年収700万円以上の男性はそれほど貴重な存在となるのです。
出会う機会が少ない
年収の高い相手を紹介してもらうにしても、知り合いや友達の年収金額を知っている人はほとんどいないのではないでしょうか。20代から30代で年収700万円以上の相手と知り合いになることはとても難しいのです。ただし、自分が勤めている会社の平均年収が高ければ、年収700万円以上の男性と知り合う機会はあるかもしれません。
年収700万円以上の男性と結婚したいと思っても周囲で中々見つけられずに苦労する女性は非常に多いのです。
結婚相手に求める年収と現実はこのようにギャップがあります。他の人がどのくらいの年収を求めているか、結婚に必要な年収などを詳しく知りたい人はこちらの記事を合わせてご覧ください。
年収700万円の男性と出会う方法
年収700万円の男性と出会うこと、さらに結婚することは非常に難しいことが分かりましたが、それでも出会いたい人は多いのではないでしょうか。実は年収700万円の男性と出会う方法はいくつかあるのです。
そこで、ここでは年収700万円の男性と出会う方法を解説します。結婚相手には年収700万円以上を望む人は自分ができそうなものをぜひ試してみてください。努力が必要であったりお金がかかったりする方法ばかりですが、出会える確率は今よりずっと高くなるはずです。
高収入な職業の男性を探す
先ほど紹介した平均年収はあくまで平均で、職業によって大きく差があります。そのため、年収700万円の男性と出会いたい場合は高収入な男性が集まる場所で探すことが1番の近道です。弁護士や医者など、一般的に高収入と言われている職業の人と出会えるイベントに参加してみるのも良いでしょう。
また、会社員であっても業種や職種によって平均年収が違います。インターネット環境があれば、職種別や年代別で調べることも可能ですので、そうした情報を収集してから出会いの場に行くのも良いでしょう。婚活の場では職種とまでは行かずとも業種は明かされていますので、理想の年収のお相手を探しやすくなります。
婚活において結婚したい職業のランキングはこちらの記事で詳しく解説していますので、気になる人はチェックしてみてください。
年収が高い会社に転職する
平均年収700万円以上の会社へ転職するのも1つの方法です。もし働くことができれば理想の相手に出会う確率も上がりますし、社内恋愛から結婚という流れも夢ではありません。独身の同僚がすべて結婚相手の候補となり得るのです。
しかし、年収700万円以上の会社に転職するには、それなりのスキルや実績がなければなりません。既に兼ね備えている、またはスキルアップを目指しているのであれば、高年収の企業への転職を検討しても良いかもしれません。仕事は大変ですが、お相手と切磋琢磨しながら社内恋愛に発展し、結婚まで辿り着ける可能性もあるでしょう。
結婚相談所を利用する
確実に年収700万円以上の人と出会いたい場合は、結婚相談所を利用してみるのはいかがでしょうか。結婚相談所では公的収入証明書類の提出が必須となっていますので、確実に年収700万円以上の人と出会えるでしょう。マッチングアプリや婚活パーティーと異なり、身元が保証された会員様しかいませんので、信頼性の高い相手と出会えるのが1番の特徴です。
また、結婚相談所で活動をするには費用が必要です。コースにもよりますが、月会費や成婚料は必ずかかると言っても良いでしょう。そのような点からも、収入が安定している人が集まっているのです。年収700万円以上の人と確実に出会いたい場合は、結婚相談所が最適です。
年収700万円の男性と結婚するためにすべきこと
年収700万円の男性と結婚したい人は数多くいますが、もちろん全員が結婚できるわけではありません。実は年収700万円以上の人と結婚するためにはいくつかすべきことがあるのです。
そこで、ここからは年収700万円の男性と結婚するためにすべきことを解説します。年収700万円以上の男性と結婚するためには何か譲る部分や自分自身もそれに見合う人でなければなりません。今日からできることもあるため、自分が試せそうなことから初めてみましょう。
年上や離婚歴のある人も対象にする
年収700万円以上の男性と結婚したい場合は、かなり年齢が離れていたり、離婚歴がある人も候補として考えましょう。勤続年数が増えれば、自然と年収はあがっていきますが、それはつまり歳を重ねていることを意味しています。年収を重視するのであれば、自分よりかなり年齢が上であったり、初婚以外の人も対象としていかなくてはなりません。
結婚相手として初婚の同年代を希望する女性は珍しくありません。しかし、同年代で年収700万円以上の男性は実に少ないのが現実です。そこに初婚という条件を加えるとさらに厳しくなります。同年代を諦めて初婚以外でも良いと思えない限り、中々年収700万円以上の男性との結婚は難しいのです。
年収以外の条件を妥協する
年収700万円以上の男性と結婚したい場合は、年収以外の条件を妥協することも必要です。年収700万円以上を基本として「同年代、高身長、イケメン、性格良し、転勤がない、近い地域に住んでいる」など、年収以外の条件もつけてしまうと、どんどん母数が少なくなってしまいます。理想を全て叶える人を探していても、中々見つからず時間だけが過ぎてしまうでしょう。
年収を最重要だと考えるのであれば、それ以外の条件は何でもOKくらいにしておいてください。多くても年収の条件に加えて、2つくらいに留めておくことをおすすめします。その条件もあまり高すぎない条件にしましょう。
女性が結婚相手に求める条件についてはこちらの記事で詳しく解説していますので、気になる人はチェックしてみてください。
自分磨きをする
年収700万円以上の男性と結婚するためには、自分を磨くことも大切です。年収700万円以上の男性は様々な女性からアプローチされるはずです。そのような男性と相応しくなれるように心がけましょう。相手にばかり高い理想を求めてはいけません。
外見を磨くことはもちろんですが、本や新聞を読み教養を深めることも重要です。ハイスペックな男性は、対等に会話ができる女性を求める傾向にあります。年収700万円以上の男性と結婚したければ、それに見合う女性になることが重要です。
男性との出会いなら結婚相談所「ムスベル」にお任せください!
この記事では年収700万円以上の男性と結婚する難易度や結婚するための方法やポイントを解説してきました。想像していたよりも、年収700万円の男性が少ないことに驚いた人も多いのではないでしょうか。
結婚相手に高収入を求める女性がいる一方で、年収より価値観などを重視する女性もいらっしゃいます。「男は仕事、女は家事」という考え方は古く、夫婦で共働きしながら家事や育児も一緒にしていきたいという女性が増えているからです。
ただ、自分はやはり高収入の男性と結婚したい。そういう人は年収を把握できた上で活動ができる結婚相談所がおすすめです。会員数が多い結婚相談所であれば、多くの高収入の男性も在籍しており、出会いが広がるかもしれません。
結婚相談所「ムスベル」は業界最大級※1の会員数※2を誇っており、成婚者の7割が交際5か月以内に成婚※3しています。
※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2 BIU(日本ブライダル連盟)、IBJ(日本結婚相談所連盟)、JBU(全国結婚相談所連盟)、TMS(全国結婚相談事業者連盟)の各社webサイト掲載会員数。(2023年9月時点)地域により一部ご利用いただけない連盟がございます。
※3 2017-2020年成婚者の交際期間より算出